2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

suでrootから一般ユーザに権限を変更し、文字を入力すると、即exitする。

理由はまったくわからない・w・;。 aと入力すると、その瞬間「aexit」とでてexitしてしまう。 Enterを押すと回避できる。 pamなどに怪しい設定はない。 一般ユーザでsuしたときは特に問題はない。 ちなみに一般ユーザの場合は、パスワードの入力の最後でEn…

SuExecのセキュリティなバグ:DocumentRootのセキュリティチェックが微妙

例えば、AP_DOC_ROOT="/var/www"だと、/var/www/test.cgiだけでなく、/var/www-FAKE/test.cgiもセキュリティチェックを通り抜けてしまうというバグがずいぶん前から放置されていた・w・;。 コードを読んでいると、ものすごく気になったので、Bugzillaで探…

履歴を元にコマンドの保管を行う方法(PageUpとPageDownで補完する方法)

単発ネタ連続中・・;。 家のGentooではPage{Up,Down}で簡単に履歴を補完できるのだけれども、学校のFedoraではできなくてすごく不便だった。思い出して調べてみると、これはreadlineの機能だったことが判明。/etc/inputrcや~/.inputrcで設定できるとのこと…

コンソールをスクロールさせる方法

最初っから月記になりかかってますが・w・;。久々のえんとりー。 こんなことも知らんかったのん@w@;とか言われてしまいそうですが、これは結構使えそうなのでメモ。X上の端末とかsshクライアントとかでは「わかりやすい」スクロール機能だけれども、Li…