2010/11/06: 関西オープンソース2010(レポートではなく日記)

残念ながら寝坊しましたが参加してきました!


いきなりセミナーGOで、[twitter:@tehutehuapple]君の講演へ(遅れて登場)。
やっぱりAndroidアプリを作りたい!!ってなってしまった・w・;
広告の出し方(Ad-to-Ad)とか、PCとはデザインが大幅に違うよ、とか。
情報系だけじゃなくて、いろんな勉強をする、ということを聞いて、原点に立ち返らされたような気がした!


[twitter:@mine_studio]君と[twitter:@hiromu1996]君の講演にも登場、IPv6の話が出てた。ちなみに、言おうか迷ったのだけれども、なんかツッコまれそうな気がして言わなかったこと。
IPアドレスが枯渇→キャリアグレードNAT等→P2P自宅サーバが壊滅→焼け野原に平和なインターネットが建造される・・・というのが僕の予想です・w・;
てか、hiromu君がずっとおもしろかってみんなの笑いを誘っていた。
キャラさいこー・w・ノノ
その会場で[twitter:@tyage]君に会い、そして[twitter:@naota344]に再びばったりし、[twitter:@Pasta-K]君と[twitter:@watura]君のところに!セキュキャンとか91とか、そっち周りの人が多すぎてびっくりした・w・;


その後Chrome拡張の講演を聴きに行って、HTML5すげーになった。とくにFileとかドラッグとかはネイティブアプリと遜色ないからびっくり!
しかもChromeの拡張めっちゃ作りやすそう!
あと、HTML5ROCKSというサイトを知った。サンプルがいっぱいあっていい感じのようです!ちなみにMade by Google!


その後[twitter:@naota344]の開発というかLive Bug Fixを見てて、すげーと思いつつ・w・!セプキャン後もあれこれパッチ投げてると聞いて正直焦燥感・w・;;;僕もがんばろう・w・ノ
てかGentooJPのブースにお邪魔させていただいていたのに、本当の野次馬と化していたので申し訳なかった汗


その後遅れて登場の[twitter:@daisuke_k]先輩にも会い、てかずっとタメ語だったけどあとから考えると|||・w・;
大学の話とか研究室の話とかもしました・w・ノ 学部とはいえ、研究室選びはいろいろ難航しそうな気がしたのでした。
ところで最後のイベントで、[twitter:@daisuke_k]先輩がステージの方をみながらAirKannaでゲットしたアメを口に入れていたのがびよんびよんさせてたなっていたのがとっても面白かったのですけど・w・ノノ


そろそろLightning Talkぐらいできるようになりたいなぁと、みんなが講演をしているのをみて思ったのだった・w・;


http://k-of.jp/2010/index.html