Eclipse PDTでSVNの比較が機能しない件

あちゃーこりゃひどいや。比較できなくてコミットできないじゃん。そりゃTortoise SVNに逃げるという作戦をとろうとしたけど、気持ち悪いし・・・。というわけで、eclipseとPDT(PHP)でSubversionの比較ができない問題の解決方法。

英語で調べてようやく見つけることに成功したのが、以下のページ。
326194 – Compare completely broken
タイトルがそのまんま、全く機能しないよ!?というバグ報告だった。


よく読んでみると、すでにマイルストーンビルドでは修正されているらしい。これが、ユーザが普段使用しているアップデートサイトに入るにはまだ時間がかかるらしい。
そこで、以下のマイルストーン用アップデートサイトを一時的に追加するようにという言及がある。
http://download.eclipse.org/tools/pdt/updates/2.2/milestones


ただし、これをずっと使い続けると、常に「不安定版」を使い続けることになるし、更新でき次第削除するべきだ(それに、普段のアップデートサイトで更新してうまくいかない場合のみ使うべきだ)、というようなことも言及されていたと思う。


# 何よりも、「うちの会社の社員全員に、マイルストーンサイトへの切り替え作業をやってもらうようなことには、したくないのだがね。」と書いてあるのが、すんごくリアルでおぞましかった。


さて、実際のやり方を画面込みで説明します。


Eclipseのメニューバーのヘルプ→新規ソフトウェアのインストールの画面へ。



まずは、インストールサイトを追加しておきましょう。追加ボタンを押して、名前とURLを入力します。URLは上に書いたとおりです。名前は自分で分かれば適当です。



次に、PDT SDKをアップデート用に選択します。写真では、すでにアップデート済みなため、白いアイコンになっていますが、アップデート可能な状態だと、ブラウザの更新ボタンみたいな、くるくるする矢印マークになっています。選択したら次へ行きインストールします。


インストールが終わると再起動するか聞いてきますが、これは個人の自由で。
最後に、念のため先ほど追加したアップデートサイトを削除する方法です。写真通りに、「除去」を押せばOKです。
### 「作業対象」部分に選択された状態で削除するともしかしたら削除できなかったりした・・かも??もし消えないという場合は選択を一番上にしてやり直してみてください。 ###